So-net無料ブログ作成
検索選択

白皿棚のお片づけ♪ [整理収納]

こんにちは

週末ですがあいにくの雨です[雨]
梅雨だからしょうがないか〜

こんな日はお庭のお手入れが出来ないのでお片づけ[るんるん]


いつも無駄なスペースがあって気になっていた食器棚の白皿コーナー

白皿整理4.jpg

なんか18センチの棚の高さを活かせてない[あせあせ(飛び散る汗)]
上にこんなに勿体ないスペースが[がく~(落胆した顔)]

白皿整理5.jpg

平置きから立て置きへ変更すべく工作

100均のプラスチックボードを利用します

白皿整理.jpg

こちらは段ボールのような層があり多少のクッション性もあります
白色だし食器を入れるのにピッタリな素材で気に入っています

白皿整理2.jpg


完成[ぴかぴか(新しい)]

ジャスサイズの入れ物を作りましたよ[手(チョキ)]

食器を入れてみます

白皿整理3.jpg

ん〜良い感じ[黒ハート] 自画自賛です[exclamation×2]


これでスッキリ[るんるん]

高さを活かせました

白皿整理6.jpg

そして[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こんなに広いスペースが新たに生まれました[ぴかぴか(新しい)]

白皿整理7.jpg

新たな食器が入っちゃうかも[ぴかぴか(新しい)]

慌てず厳選した物が見つかるまでスペース確保です[かわいい]





葉もの野菜の畑作り♪ [お庭]

こんにちは[るんるん]

本日は梅雨の中休み
良いお天気です[晴れ]


ガーデニングの達人Tさんよりご指導を頂きウチの畑も
新しいものを植え込みました

13種類[かわいい]

葉もの畑.jpg

お庭の真ん中にある畑なので見た目を重視です[目]
なので葉ものばかり
彩りの美しいサラダが出来そう[るんるん]


私の一番のお気に入りは「黒三つ葉」
シックな色が大好きです[黒ハート]
当然ですがちゃんと三つ葉の香りがします

黒三つ葉.jpg

そして

他にも色んな植物を分けていただきました

田邊家より分けてもらった苗.jpg

名前は聞いただけじゃ覚えられないから・・・

一つずつ書いて頂きました

田邊家に分けてもらった苗2.jpg

これからお庭に植えて増やしていきたいです[ぴかぴか(新しい)]

多肉.jpg


庭作りのアドバイス
ありがとうございました[るんるん]



オーダーを頂きました♪ フォトフレームアレンジ [オーダー]

こんにちは[ぴかぴか(新しい)]

 

千葉市緑区土気駅車で5分の

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーサロン

plumpot(プラムポット)です



さて

いすみ市のTさまよりオーダーを頂きました[るんるん]

当サロンで人気のフォトフレームアレンジです


写真たてオーダー5.jpg

お孫さんの1歳のお誕生日会へ持参するプレゼント用です[プレゼント]


写真たてオーダー4.jpg

お部屋のインテリアにマッチしやすいようグリーン系のアレンジです[ぴかぴか(新しい)]

写真たてオーダー3.jpg



写真たてオーダー.jpg


お嫁さんとお孫さんのツーショット写真を入れてプレゼント[プレゼント]


お嫁さんにも大変喜んで頂けたようで私も嬉しいです[るんるん]



宴席にも飾って記念撮影して頂きましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



このたびはオーダーありがとうございました[かわいい]






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プランポットではオーダーを承っております

ご予算やイメージをお伝え下さい

ご希望の使用素材などがあればリクエスト下さい

使用する材料を工夫しボリュームアップも可能です

 

《お問い合わせ》

  [mail to] plum-pot@jk2.so-net.ne.jp

  [phone to] 090-1692-6785

 ご予約・オーダー以外にもご不明な点など

 お気軽にお問い合わせ下さい[るんるん]       

 

 


 


初!梅酒作り♪ [手作り]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]


無農薬の梅を実家の母からもらいました
不揃いだけど薬のかかっていない安全な梅は嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

梅酒.jpg


この時期になるとスーパーで梅酒や梅干し作りの道具が店頭に置いてあり
通るたびいつも足を止めて気になっていました


ついに機会がきましたよ[手(チョキ)]

梅酒2.jpg

早速作ってみました[るんるん][るんるん]

梅酒3.jpg

意気込んで作ってみたけど
難しい行程もなくすぐに出来上がりました[グッド(上向き矢印)]

瓶の煮沸消毒がちょっと面倒なだけでした



翌朝には梅が変色して[目]

梅酒4.jpg

(左側の小瓶は一晩冷凍した梅で作る梅シロップです)

梅酒5.jpg

小さな泡が梅から出ています

梅エキスたっぷりのお酒

1年後まろやかになって美味しいらしい

早く飲みたいっ[ぴかぴか(新しい)]


フリーマーケットに挑戦します!! [整理収納]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]


「整理整頓」の基本として物の数を減らすことが絶対ですが
どーしても勿体なくて捨てられないものが沢山あります

それらの物たちをこの週末フリーマーケットに出品して手放します[exclamation×2]

ゴミにならずに何処かで誰かが使ってくれれば
何のためらいもなく手放せるものって結構あるある

一番多いのが、フラワーアレンジで使用したカゴたち

フリマ出店.jpg

他にもまだまだカゴあります
全部で20点

あと

カーテン類

フリマ出店2.jpg

これは売れるのか・・・



布類
いつかカルトナージュをしたいと思っていたが機会がなかった布たち[バッド(下向き矢印)]

フリマ出店4.jpg

サイズが分かりやすいようにテプラで貼って見栄えを良くしましたが・・・

フリマ出店3.jpg


他にも雑貨類が細々とあります


フリーマーケットに出品することを
家族には恥ずかしくってそんなことできない、って言われました[がく~(落胆した顔)]
応援に行くのも恥ずかしいらしい・・・

私も売れなくってジロジロ素通りされ
見せ物になってしまうかもしれない
と考えると少しは不安や恥ずかしさがありますが・・・

でもでも

「整理収納の勉強」としてフリーマーケットの経験は必要だー[exclamation×2]

楽しんで初挑戦します[手(グー)]


出店場所はコチラ

6月22日(日)
朝9時〜13時まで挑戦しますよ〜


ん〜お天気がイマイチなのが気になります


素敵なお庭を訪問してきました♪ [日々のできごと]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

本日もお天気です[晴れ]
週末晴れるとそれだけで気分が上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さて

昨日は元会社の上司のお庭を訪問してきました

田邊家.jpg

とーってもセンスのあるお庭で

NHKの「趣味の園芸」で取材を受けるほどの有名なお庭

田邊家9.jpg

田邊家8.jpg

田邊家11.jpg

田邊家7.jpg


そして地域情報誌「Art Editor」あすみが丘地区版の今季の
表紙とメーンページを飾っています

田邊さん表紙.jpg


お庭には野菜類も一緒に植えられています[ひらめき]

「食べられる、食べられない」と区別する必要のないことを学びました
私も混植の「技」取り入れてみよーっと

そして

多肉植物のアレンジもセンス良くて素敵でした[黒ハート]
真似したいところが沢山

田邊家2.jpg

田邊家4.jpg

田邊家13.jpg

田邊家6.jpg

田邊家5.jpg



素敵なお庭とお家のインテリアにすっかり興奮し

終始舞い上がりっぱなし[揺れるハート]



帰りにはお庭で摘んだ珍しい植物たちをお土産として沢山頂きました[手(チョキ)]

お土産葉っぱ.jpg


私もお庭で摘んだフレッシュなハーブで美味しいお茶をお客さまに出せるよう

根付かせて増やしたいと思います[手(グー)]




素敵なお庭に刺激を受けて
今日はガーデニング作業に精が出ます[ぴかぴか(新しい)]



Tさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]











ブルーで涼しげに・・・プリザアレンジ♪ [プリザ作品]

 こんばんは[ぴかぴか(新しい)]

 

 千葉市緑区土気駅車で5分の

 プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーサロン

 plumpot(プラムポット)です

 

 梅雨に入りお家に籠もりがちな毎日です

 写真の整理を少ししました[るんるん]

 

 以前に作成したプリザアレンジですが

 なんとなく地味になってしまい掲載を躊躇っていた写真

 アップしときます[カメラ]

 

 

 仏花アレンジ.jpg

 仏花アレンジ②.jpg

 ちょっと地味ですが

 今の時期は涼しげに見えるかな? 

 仏花アレンジ3.jpg

 

 週末は雨が降らないようですね

 知人のオープンガーデンにお出掛け予定なので良かった[わーい(嬉しい顔)]

 楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

 

 


◆◆◆生徒さま作品◆◆◆ フォトフレームアレンジ [生徒さまアレンジ]

 こんにちは[ぴかぴか(新しい)]

 千葉市緑区土気駅車で5分の

 プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーサロン

 plumpot(プラムポット)です

 

 本日は千葉市緑区よりTさまがお越し下さいました[るんるん]

 積田さん2014.6.jpg

 当サロンで人気のフォトフレームを作成です[るんるん]

 茨城県にお住まいのお母さまへ

 なかなか会えないからフォトフレームにお孫ちゃんの写真を入れてプレゼント[プレゼント]

 

 完成作品[目]

 積田さん2014.6②.jpg

 ピンク系で可愛らしく仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]

 

 キレイに花材が入っているので側面から見ても美しいです[ぴかぴか(新しい)]

  積田さん2014.6⑤.jpg

 ローズの上にもパールをあしらってキュートです[ハートたち(複数ハート)]

 積田さん2014.6④.jpg

 積田さん2014.6③.jpg

 グリーンの葉も良いアクセントになっていますね[手(チョキ)]

 2回目のフォトフレームアレンジでアドバイスもあまりすることなく

 さくさくとキレイに仕上げてくださいました[るんるん][るんるん]

 

 4人の可愛いお孫ちゃん写真入りで心温まるプレゼント[ハートたち(複数ハート)]

 きっとお母さまもお喜びになること間違いなしですね[ぴかぴか(新しい)]

 

 お越しくださりありがとうございました[かわいい]

 

 

 

 *コチラの作品はベーシックコースになります

 詳細はコチラ↓

 http://plumpot.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11-1

 

《お問い合わせ》

 

  [mail to] plum-pot@jk2.so-net.ne.jp

  [phone to] 090-1692-6785

 ご予約以外にもご不明な点などお気軽にお問い合わせ下さい。[るんるん]       

 

 


 


そろそろバラは終わりらしい・・・ [生花アレンジメント]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

梅雨入り前の良いお天気が続いていますね。
週末あたりからお天気崩れるのでしょうか・・・

その前にお庭のお手入れを色々としたいものです

お手入れ中に
お隣のこやんいさんから選定したシモツケを頂きました[るんるん]


シモツケ2.jpg

こんなに可愛らしいお花が咲くんですね[ハートたち(複数ハート)]


一緒に頂いたバラと共に[ぴかぴか(新しい)]

シモツケ.jpg

蕾が可愛い[ハートたち(複数ハート)]

シモツケ3.jpg

ウチのお庭にも今年小さなシモツケの苗を植えたので来年以降が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]



そして
他の日にバラも頂きました[手(チョキ)]



ばら.jpg


ばら2.jpg

バラの開花の盛りも、もう少しで終わっちゃうらしいです

ばら3.jpg



そして梅雨になると[雨]

次はアジサイの季節です



ご近所のお花屋さんから珍しいアジサイを紹介してもらいました

フリルが可愛い[るんるん][るんるん]

あじさい.jpg

名前は「レオン」

秋色アジサイで色がだんだん変わっていくみたい[ぴかぴか(新しい)]

あじさい2.jpg

どんな色になってゆくのか
ん〜楽しみです[るんるん]



ikedaya@茂原市 ランチしました♪  [お食事]

こんにちは[晴れ]

連日暑い日が続いています
でも私は夏が大好きなので、へっちゃらです[手(チョキ)]


週末に友と茂原にある「ikeda−ya」というフレンチのお店へ[車(セダン)]

住所をナビ設定しましたが大分違う所へ案内され、迷いに迷って・・・
お店に連絡してどーにか到着[あせあせ(飛び散る汗)]

ikedaya7.jpg


のどかな所にあります

一日10食限定1,500円のランチを注文[るんるん]

ikedaya.jpg

ikedaya3.jpg


メインは鶏モモ肉です

ikedaya4.jpg

デザートはチョコムース

ikedaya5.jpg


ikedaya6.jpg


ikedaya2.jpg

お茶しながらゆっくり過ごせる雰囲気でした[るんるん]